インストラクショナルデザインINSTRUCTIONAL DESIGN

ラーニングデザイン連載

中原 孝子さん
中原 孝子さん,CPTD
株式会社インストラクショナルデザイン
代表取締役

岩手大学卒業後、コーネル大学大学院で教育経済学と国際コミュニケーション論を学ぶ。その後、シティバンクやマイクロソフトなど、外資系企業で人材開発マネージャーとして勤務。2002年5月、株式会社インストラクショナル・デザインを設立。元慶應義塾大学環境情報学部研究員。研究テーマである「イノベーティブな人材の育成支援」に取り組んだ。人材育成やチェンジマネジメントに関するコンサルティングやトレーニングは、国内外の数百の組織や民間企業に提供。

ASTD ICE(2008-2018, 2023)、ARTDO、その他アメリカ、アジア、中東、南米での国際会議でスピーカーを務める。2015年~2017年ATD国際会議・展示会プログラムアドバイザリーボードメンバーを務める。ATD公式認定プロフェッショナル・イン・ラーニング・アンド・パフォーマンス・コンサルタント。ダイヤモンド・オンライン、日経オンライン、Forbs Japanなど、人事、人材開発、ビジネス関連の雑誌、ウェブサイトへの寄稿多数。ATD(Association for Talent Development認定タレントデベロップメントコンサルタント および 認定講師)

第2回:学習のニーズ分析とパフォーマンス

2025.02.20
前回は、効果的な学習体験を提供するためのラーニングデザインの重要性を外観し、その基礎となるインストラクショナルデザインの基本ステップを紹介しました。今回は、インストラクショナルデザインの代表的なモデルであるADDIEモデルの第一ステップ「学習ニーズの分析」の目的とステップ、ラーニングデザイン上の重要ポイントは何になるのかについて解説します。

第7回:学習目標設定のABCD ‐測定可能な目標の設計‐

2025.08.20
前回までは、ラーニングの構造化(順番や学習方法の選定)をする上で重要な基本知識となる学習領域とBloomのタクソノミーを紹介しました。
第7回では、適切な評価方法の選択や測定可能な学習結果を得るために必要な学習目標設定について、事例も交えながら考えてみたいと思います。「研修の効果測定」などにも関心のある方にもぜひ読んでいただきたい回です。

第8回:学習目標の設定と評価戦略

2025.08.29
第7回では、適切な評価方法の選択や測定可能な学習結果を得るために必要な学習目標(習得目標)設定のABCDについて、説明しました。
今回は、ABCDモデルやBloomのタクソノミーを踏まえ、「学習成果をどう測るか」に焦点を当ててみます。学習の成果を正しく測るには、学習目標の設計と評価戦略の構築が不可欠です。学習目標をどう設計し、それをどう評価につなげるかについて考えてみましょう。