ソーシャルラーニング事情SOCIAL LEARNING SITUATIONS

「ソーシャルラーニング」とはどのようなものなのか、「ソーシャルメディア」とはどのように関わるのかをご紹介いたします。

Game based Learning とは何か?

(UPSIDE LEARNING BLOG 2011/6/20 Aneesh Bhat の要約)

[ 2012.09.14 update ]

ゲーム用コントローラーのイラストある研究によると、学習者は勉強しなくてもゲームで得点し勝つことができるならば、彼らはそうする傾向にある、と指摘しています。ゲームが教育的であるために、ゲームに得点し勝つためには勉強しなければならない、というようにしなければならないでしょう。

「何がよい学習ゲームを作るか?」

よい学習ゲームは次のような特徴が必要です。

まずコースの学習目標を設定して、1つのチャレンジのシリーズを作成します。各々のチャレンジは別のチャレンジに繋がっているようにします。学習者のレベルやゲームのコンテキストに適応するような、はっきりとした短期間のゴールを設定します。各々のチャレンジは学習目標へのマップが必要です。学習者にとってチャレンジは、難しいレベルに適応し、ステージを上がっていくことを奨励するための大事なキーです。

映画などのカチンコのイラストある研究は、チャレンジと連携したストーリーをもって、コース・レッスンの内容を書き直すことが学習パフォーマンスを大幅に向上させるとしています。学習者は、物語とゲームが交錯した時に夢中になります。

学習者に各々のゴールを達成するための方法が複数あるようにしてください。単に学習者に一連の質問を提示するだけでは、ゲームではありません。それは、選択問題の視覚の表現だけです。学習目的を達成する間、学習者が選択をして、彼ら自身の戦略を選ぶことを許可してください。

優勝カップのイラスト学習者がスコアボードでポイントを重ねる代わりに、ゲーム中での新しい能力を与えたり、新たなタスクや新たなレベルへの錠を開けるような、直接的な報酬を提供してください。

これは学習者/プレーヤーにゲームを続けさせることが目的です。これは、私(筆者)がフェイスブックのゲーム「Mafia Wars」をしている間に理解したことです。たとえゲームがそれほど挑戦的でないとしても、直接的な報酬は私を引きつけていました。