Integrating Games Into The Blended Learning Mix
(UPSIDE LEARNING BLOG 2014/6/19 Lokesh Kumar の要約)
[ 2014.10.31 update ]
誰もがゲームをプレーするのが好きです。ソリティアやマインスイーパーのような単純なものでも。日常生活のすべてのストレスから自分自身の気を散らす必要があるとき、ゲームは歓迎すべき息抜きとして役に立ちます。
もし、ゲームをする間に学ぶことができるならばどうでしょう?もし、遊んでる間に従業員が学習できるならばどうでしょう?
もし、典型的な教室セッションで、資料を使ってある概念を歩きながら説明するトレーナーが居て、次のように言ってセッションを終了したらどうでしょう?
「さぁシステムにログインして、この双方向ゲームをしましょう。ちょうど私が話していたもののより幅広い知識を与えます。」
Blended Learningは、クラスルームトレーニングのセッションだけでしょうか?そうではありません。Blended Learningをベースとしている良い学習管理システム(LMS)は、より効果的でより多くのトレーニング方法を再定義することが出来ます。
Game Based Trainingは有効な学習手段として企業の中の人気を獲得しています。多くの組織が、独立した教材として、またはBlended Learningプログラムとして、上手にゲームを使用しています。
Game Based Training戦略はどのように役立つでしょうか?
- 様々なレベルと目的を含んでいるGame Based Trainingセッションは、学習者に注意と動機づけをもたらします。
- 学習者は自ら学習プロセスを楽しんでいるのに気づき、セッションを楽しみます。
- Game Centred Trainingメソッドは学習者が知識をより良く身に着け、ある概念に関するいろんな様相をすべて学習するように動機づけます。
現在の技術知識豊富な消費者世代は本物のコンテンツを見つけることを渇望しています。そして、欲しいと思ったときに、いつでも、どこからでも、いろんなプラットフォームやスクリーンを通して見つけます。
このGENARATION C世代は、Blended Learning プログラムが真にシームレスで有効な多くのタッチ・ポイントを組込んでいるかどうかを重要な要件にしています。
ソーシャル・ブックマークやビデオポッドキャスト、ポッドキャスト、ブログ・ポスト、VOIPソリューション、PDFファイルの交換等、増加するウェブ・テクノロジーを組込むことによって、Blended Learning Modelへの適用を保っており、それは学習者を励まし、快適に感じる方法でセッションに参加させています。
GENARATION C世代のための訓練プログラムは、視覚的で探検的な好みを寄せ集める学習が必要です。また、Blended Learningは、これらの要件を満たすために異なる学習形式を統合する必要があります。Blended Learningにゲームを含むことによって、教える経験と学ぶ経験は全く新しいレベルに移り、楽しみで刺激的な学習プロセスを作り出します。